座付き作家Qui-Taの『大山鳴動してカメ一匹』

アクセスカウンタ

zoom RSS ボジョレー ヌーボー 2011

<<   作成日時 : 2011/11/19 23:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

2011年11月19日(土)

今年の解禁(11月第3木曜日)は11月17日、私は昨日の帰宅途上で買い求め、本日いただきました。

一口に「ボジョレー ヌーボー」と言っても、日本に輸入されているものだけでも多くの種類があるようで、「◯◯コンクールで金賞受賞!」だとか、「有名醸造家◯◯氏が手がけた〜」などなど、輸入・小売各社とも売り文句を競っていますね。

もちろん、事前調査など何もしていない私は、スーパーの陳列棚にずら〜っと並ぶ同一種類の(おかげで、選択に悩むことのない)派手なラベルを目にし、「あ、解禁したんだ」と、とりあえず1本カゴに入れ、ならばとチーズも買って、帰宅したのでした。

写真から銘柄が分かるかもしれませんが、自分で選んだわけでもなく、その価値や評価も知らない(お値段は690円/750ml)ので、特に書きません。ウンチクもありませんし、味についての感想も取り立ててなく、ま、備忘録ということで

…あれ、この文章、何となく既視感が…と思って調べてみると、去年も同じようなことを書いていますね。

この1年間、ワインについて何も勉強してこなかったということですね。いやぁ、ブログ(日記)って、人の進歩してなさ加減まで明らかになってしまうんですね、恐い、恐い

さて、これだけ中身のない話をダラダラ書くだけだったら、初めから書かなきゃいいじゃんっ、と言われそうですが(いや、ブログって本来そういうものなのかもしれませんが)、一つだけ、びっくりしたことがありまして、この衝撃は書き留めておかねばっ、と思った次第です。

写真を見てお分かりのとおりの赤いキャップ、私は「ぐにゅぐにゅしてるし、変なの〜」と思いながらも、さほど気にせず持ち帰ったのですが、本日、栓を開けようとボトルを握って仰天!

うぉお〜 これ、ペットボトル

私はまったく知らなかったのですが、2009年あたりからペットボトル版が出回り始めたらしく、製造コストや輸送コストの安さなどから急速に普及しているとのこと(さらには、紙パック版もあるようです)。

でっかいペットボトルに入った安〜いウイスキーなら買ったことがありますが、ワインは初めて。

いやぁ、びっくりしたなぁ、もう。


…やっぱり、大した話じゃなかったですね。ま、いいか、書いちゃったし


申し訳程度ですが、最後に一言。

公演が終わってからこっち、飲んだり遊んだりしている話ばかり書いておりますが、…まぁ、飲んだり遊んだりばかりしているわけですが、そろそろ、なぁ〜んとなく始動しております。

次は、オムニバス用に20〜30分のものを1本、書く予定でして、今後はそれに関してもチラホラとご報告させていただきたいと思います。

それでは

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
・・・えーー!?
海賊がファミレスで、、、の時、すでにペットボトルワインを使ってたんですけどっ!
ま、ジャックが飲んでドレークに投げただけなので、触ってないですよねヌ

話は飛びますが、今日ベビーバスに空気を入れました。
自分でもスムーズに出来て、ふふーんと思っていたのですが
そういや「ナツヤスミ・・・」の時にワニやらスイカやらを散々膨らませた記憶が!
1人で納得する今日この頃なのでしたニ
DANNY
2011/11/22 18:13
こんばんわ、DANNY
順調そうで何より…って、ええ〜! あの、さとえみが投げて岩井さんが落としていた(笑)、あのボトルっ 本当にワインのボトルだったの

びっくり仰天、大騒ぎ〜
うちじゅう、まちじゅう、大騒ぎ〜

…と、DANNYもいずれ、この歌を知ることになるだろう、フフフッ

ベビーバス、懐かしい! 私も膨らましましたよぉ。いつの間にか、穴が空いて捨ててしまった、あの〜、白いぃ、ベビーバス

なので、2人目となる今回は、ベビーバスを使わずに直接、風呂に入れているらしい(実は私、まだ一度も一緒に風呂に入ってなかったりして)。

ベビーつながりで言うと、今うちで使っているのは、ベビー枕。ドーナツ枕って言うんですかね、頭の形を矯正するヤツ。

いやもう、何しろ、いびつで、いびつで。あまりにいびつなんで、嫁さんの見てないところでギューッてやってるんだけど、赤ん坊とはいえ、頭蓋骨って、そう簡単には形変わらないもんだねぇ。
Qui-Ta
2011/11/23 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボジョレー ヌーボー 2011 座付き作家Qui-Taの『大山鳴動してカメ一匹』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる