座付き作家Qui-Taの『大山鳴動してカメ一匹』

アクセスカウンタ

zoom RSS どんぐり銀行

<<   作成日時 : 2011/11/12 23:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


2011年11月12日(土)

<どんぐり銀行?>
実りの秋…も、そろそろ終わろうという今日この頃ですが、この1〜2か月、うちの娘は近くの公園でどんぐりを拾うのが日課になっていたらしく、日ごとにたまる、どんぐり、どんぐり、どんぐり…と、ついに500個を超え、箱いっぱいのドングリをじゃらじゃら鳴らしておりました。

「このままでは、ウチの中がどんぐりだらけになる

と思ったのかどうか分かりませんが、嫁さんが突然、

「今度の土曜日、どんぐり銀行へ行こう」

と、意味不明なことを言い出し、…本日、行ってまいりました、その「どんぐり銀行」へ。

<どんぐり共和国>
って、どこに行くのかと思いきや、池袋はサンシャイン・シティB1にある、このお店。
画像


入り口にトトロの大きな看板があって、その脇には箱いっぱいにトトロの指人形、中に入るとトトロのぬいぐるみ…ん? フツーにジブリのキャラクターグッズ店じゃないかっ

驚いている私には目もくれず、ズンズンと店に入っていく嫁さんと娘は、まっすぐにレジカウンターへ。そして紙袋から取り出す「どんぐり袋(冒頭の写真)」。ご丁寧にリボンまでして、いつの間にそんなものをっ

一方、店員さんも心得たもので、どんぐりを見るや否や、一言二言、嫁さんに話しかけると、素早く申し込み用紙を取り出して説明を始めます。

も、もしかして、この「どんぐり共和国」では、どんぐりが通貨だったりしちゃったりなんかするのかっ えっ、じゃあ、買い物するのもどんぐりで

…なんてことはないわけで、そこでもらったチラシには、こんな説明が…。

<どんぐり銀行とは?>
どんぐり銀行とは?
どんぐり銀行本店のある高知県大川村にある、西日本で最大級の「早明浦(さめうら)ダム」は、四国の水源となっています。
あるとき、この大きなダムの水がどんどん少なくなってしまったことがありました。原因は、まわりの山のスギやヒノキなどの人工林でした。1年中葉が落ちないこれらの木々の下には下草が生えず、山は水をためることができません。雨が降ると一時は雨水がダムに溜まりますが、まわりの山が砂漠化していくため、水を保つことができません。
落葉樹の森を取り戻すために、植樹活動がはじめられました。
それが、どんぐり銀行のはじまりです。
どんぐり銀行のしくみは、まず、森林や公園で拾ったどんぐりを、全国のどんぐり銀行出張所に持っていくと、どんぐりを貯めるための通帳が発行されます。どんぐりは1個「1どんぐり」として数えます。春になると、通帳に貯めた100どんぐりと、大川村で大切に育てられたどんぐりの苗木1本とを交換することができます。その苗木は、お庭や学校や公園に植えたり、植える場所がなければ、どんぐり銀行が年に1回開催する「植樹祭」で、かわりに大川村に植えることができます。
この植樹活動は年々広がり、今では3万人以上の方がどんぐり銀行に参加しています。みんなが植えたどんぐりの苗木は大きな森を育てる第一歩になるのです。


ほう、そういうことでしたか。まったく存じませんでした

そして、この店が「どんぐり銀行出張所」だったわけですね。

ちなみに、「1どんぐり」は「1D」と表示されています。何となく、それっぽくておもしろい。
それから、「どんぐりの木」なんてあるか〜! と思ったら、ちゃんと定義されていて、

<小さいどんぐり>
コナラ アラカシ ウバメガシ等

<大きいどんぐり>
クヌギ アベマキ

だそうです。以前は大小で扱いが違ったようですが、現在は同じく「1D」とのこと。

でもって、うちの娘も通帳を発行してもらいました。
画像


よしよし、これで来年の4〜5月には苗木を5本もらって、…んんっ、どこに植える

うぉぉぉ〜! 植える場所がないっ!

ということは、高知県大川村? 植樹祭

うぅぅ〜 来年は無理そうだけど、…おもしろい! 行ってやろうじゃないか、植樹祭!

待ってろよぉ! 大川村!

…って、どこ? (失礼m(_ _)m)

ちなみに、「どんぐり銀行」に興味のある方は、こちらへ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どんぐり銀行!
かわいい〜!
ステキな仕組み!

来年、拾って集めようっとマ
DANNY
2011/11/20 12:05
DANNY おめでとう&大役ご苦労様でした
…って、もうネット復帰かいっ

まぁ、しばらくはゆっくり休養してくださいな…いやいや、そうはいかないかも
Qui-Ta
2011/11/20 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんぐり銀行 座付き作家Qui-Taの『大山鳴動してカメ一匹』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる